江戸川乱歩 「美女シリーズ」 天知茂版

江戸川乱歩 「美女シリーズ」 天知茂版 全25話。

原作に忠実ではないけれど、携帯電話や防犯カメラだらけの
現代では考えられない犯罪の数々、そして天智茂演じる明智の
魅力が満載の美女シリーズ。
下手な邦画よりも豪華なキャストで楽しめるし、劇画チックな展開と
入浴シーンがいかに土曜の夜に必要だったかが理解出来るシリーズだと
思います。

氷柱の美女 江戸川乱歩の「吸血鬼」より ★★★
 三ツ矢歌子ろう人形の出来が凄かった。

浴室の美女 江戸川乱歩の「魔術師」より ★★★+★半分
 壁から飛び出す天知茂のインパクト。

死刑台の美女 江戸川乱歩の「悪魔の紋章」より ★★★+★半分
伊吹吾郎のはじけぶり。
 裸の多さといい、雰囲気が良かった。

白い人魚の美女 江戸川乱歩の「緑衣の鬼」より ★★
 どうしても水槽を使いたくて仕方なかったにせよ
 ちょっと無理があったような 正直、夏純子では役不足か。

黒水仙の美女 江戸川乱歩の「暗黒星」より ★+★半分
 全体的に好みに合わず。テンポも遅くラストも
 空々しかった。

江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女★★★
 伊吹吾郎の「フジコサーン」だけでお腹いっぱい。
 テンポの良さと、めずらしく動きの多いシーン満載。

宝石の美女 江戸川乱歩の「白髪鬼」より ★★★+★半分
 田村高廣演じる富豪役が、天智茂より存在感が凄かった。
 良い感じで物語に入り込めた1本。  

悪魔のような美女 江戸川乱歩の「黒蜥蜴」★★★★
 こってりジメジメした小川真由美の太い演技が印象的。
 極小ビキニをはいた宅間伸や腕がプルプルしている外国人達に
 一瞬気をとられてしまうものの、まさに劇画な世界観が良かった。
 思い切りは大切だと思った。娯楽系。

赤いさそりの美女 江戸川乱歩の「妖虫」★★+★半分
 複数の人物が絡む割に、分かりやすい話だが
 盛り上がりに欠ける。 イマイチ殿村京子に女性としては同情できず。 
 京子のラブシーンと、使用人をバッさり切り捨てる場面は良かった。

大時計の美女 江戸川乱歩の幽霊塔★★★
 文代の罪は問われないのでしょうか!?

江戸川乱歩の黄金仮面II 桜の国の美女★+★半分
 ロベールが破廉恥な性格に変わってしまった
 天知の「私は医者ですよ」は面白かった。

エマニエルの美女 江戸川乱歩の「化人幻戯」★★★+★半分
夏樹陽子が美しい。
 うふふ あははと、違う世界に行くほど蟷螂が嫌いという
 設定はいかがかと思う。でも、殺しの理由がオカシイから
 旅立ってもらうしかなかったのかな。
 ジェームス三木脚本だと裸が多い・・・いや、娯楽っぽくて良い。
 
魅せられた美女 江戸川乱歩の「十字路」★★★+★半分
 岡田奈々の可憐さがたまらない。
 あっさりいやらしい存在感の待田京介が良かった
 やはり悪役が良くないと、このシリーズの魅力が生きない。

五重塔の美女 江戸川乱歩の「幽鬼の塔」★★★
 大根足が惜しい片平なぎさの学生服姿・・・・
 どうやって小指が無い事を隠して生活していたのか
 大いに疑問が残るところ。ただ、ネエヨ!な
 時限爆弾で笑いをとれたので★3つ。

鏡地獄の美女 江戸川乱歩の「影男」★★
 鏡はそんなに関係なかったような・・・ 香港ロケ。

白い乳房の美女 江戸川乱歩の「地獄の道化師」★★★★★
 シリーズ中でも総合的に質が高い作品。
 まだまだ変態(失礼)役が多かった蟹江敬三の脇も良いし。
 主役の片桐夕子がなんとも物悲しく、心に残るものがあった。
  
天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」★★★
 叶 和貴子のヌードと小池朝雄。 ジェームス三木が脚本
 なので、やはりおっぱい祭り。
 
化粧台の美女 江戸川乱歩の「蜘蛛男」★★★
 萩尾みどりのカツラにどうしても美を見出す事が出来ず。
 松原留美子演じる助手の自販機シーンは、未だモヤモヤ。
 ただ、いろいろと笑える部分は多かったと思う。
 
湖底の美女 江戸川乱歩の「湖畔亭事件」★★
 テレビで観る餌やりショーなんて。ちっとも面白くなさそうである。 
 リゾート地にやって来た明智の服装のセンスが凄かった。
 また、滑落数時間後にすぐ花束を持ってきたりする
 センスが、「俺が犯人」といっているようなものだった。

天使と悪魔の美女 江戸川乱歩の「白昼夢」★★★
 本当に土曜ワイドはエロく、有名な人がちゃんと脱ぐ
 気合の入った2時間枠ってすばらしいと思える作品。
 (但し、家族と一緒に見ることが困難 ふすまを数センチ開けて
  観ていた子供も多かったはず・・・)
  「死刑台の美女」でも縛られなかった明智が、乳首だけ
  かくして縛られている様がおかしかった。

白い素肌の美女 江戸川乱歩の「盲獣」★★
 ばらばらになった肢体が風船で運ばれてきたり
 家に届いたりと面白いけど、中条きよしが
 怪しすぎて無理がありすぎてイマイチ。 

禁断の実の美女 江戸川乱歩の「人間椅子」★★
 伏線らしいものも無いくせに、無理やりラストに
 もっていく強引さ。もう少しレオナルド熊に磨きがかかっていれば。

炎の中の美女 江戸川乱歩の「三角館の恐怖」★★★
 ストーリー展開に無理がありすぎなものの、巨乳早乙女愛と
 殴られてややうっとりのジョニー大倉が良かったので面白く観れた。 

妖しい傷あとの美女 江戸川乱歩の「陰獣」★+★半分
 80年代も半ばになると、キツイ感じもする美女シリーズ
 中尾彬がムチでぶたれているシーンは良かった。

黒真珠の美女 江戸川乱歩の「心理試験」★★
 天知茂版明智ラスト。残念ながら、印象に残る場面もなく。
関連記事


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
カテゴリ
最新記事
全記事
全タイトルを表示
「映画の事」について
個人的かつ簡単な感想文
程度の内容です。
「何を観たか忘れないように」
書いてます。

ネタバレは極力ありませんが
「知りたく無かったよ!!」
なる可能性もあります・・
その点ご了承下さい。

評価は5段階
★5=最高!
★4=かなり良かった
★3=普通に観れた
★2=やや眠気
★1=睡魔との闘い
☆ =撃沈

基本B級好きなので、ツボがずれていると思います。
暖かい気持ちで読める方向け。
RSSリンクの表示
Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kitt76

Author:kitt76
映画(洋画 邦画 B級問わず)
食べ物・日常・物品・その他
食指が動けばなんでもアリ。
過疎地帯を楽しみながら
飽きない限りのんびり追求。
「あばよ過去 よろしく未来」
で毎日過ごしております。

人それぞれ。個性ある限り
意見は様々。
見苦しい点はご勘弁。

パーツ
ありがとうございます
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お天気
Flag Counter
free counters