スポンサーサイト



☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

三重県 伊勢 おかげ横丁 「伊勢うどん ふくすけ」

ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52
 
 1時間近く茹でられているので
 非常に柔らかくコシがないのが特徴。
 具もシンプルで、基本「ネギのみ」。
 お汁は真っ黒な「たまり醤油」に
 鰹だし等が合わさった汁がサッと
 かけられているのみ。
 
 そんな伊勢名物「伊勢うどん」を
 おかげ横丁内にある「ふくすけ」で
 食べてきました。
 
 場所は赤福本店を背にして、正面の
 路地を入った左側。
 賑っているので、分かりやすいと
 思います。 
 週末だったからか、ほぼ満席状態
 でしたが、そこは直ぐ食べ終わる
 シンプルなうどんのお店。回転が良い
 ので待たずに座れたし、料理が
 出てくるのも早かったです。


ふくすけ

めかぶ伊勢うどん 550円也。

汁がドス黒かったので、最初「あ、これは味が濃そう・・」と一瞬テンションが
下がりましたが、食べてみると意外にあっさりな味でした。悪くなかったです。
(最後まで飲み干せと書いてあった。確かにアレ位の濃さなら飲み干せる)

見た目は黒すぎだけど、普通に鰹ダシ系のあっさり汁と伊勢志摩特産品のめかぶの
相性も良く、暴飲暴食で疲れた胃にちょうどよい感じ。好印象でした。

ただ「うどん」に関しては好みが分かれるところだと思います。

命がけで伊勢参りに来た時代の人には、さぞマイルドな口当たりで胃に優しい
うどんだっただろうと思われますが、私には、鍋の底で長時間レスキューを
待っていたうどん・・という印象しか残りませんでした。

まあ、客を待たせる事なく、かつ長旅客の胃腸に優しいうどん自体が
神宮飲食店のおもてなしと思えば、おもてなし。

モフモフフカフカうどんを責める事こそ、ヤボなのかもしれません。

余:食べ歩きを考えれば、大盛や天ぷら付は頼まない方が良いと思う。
  (100円増のめかぶも不要かも)
関連記事


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
カテゴリ
最新記事
全記事
全タイトルを表示
「映画の事」について
個人的かつ簡単な感想文
程度の内容です。
「何を観たか忘れないように」
書いてます。

ネタバレは極力ありませんが
「知りたく無かったよ!!」
なる可能性もあります・・
その点ご了承下さい。

評価は5段階
★5=最高!
★4=かなり良かった
★3=普通に観れた
★2=やや眠気
★1=睡魔との闘い
☆ =撃沈

基本B級好きなので、ツボがずれていると思います。
暖かい気持ちで読める方向け。
RSSリンクの表示
Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kitt76

Author:kitt76
映画(洋画 邦画 B級問わず)
食べ物・日常・物品・その他
食指が動けばなんでもアリ。
過疎地帯を楽しみながら
飽きない限りのんびり追求。
「あばよ過去 よろしく未来」
で毎日過ごしております。

人それぞれ。個性ある限り
意見は様々。
見苦しい点はご勘弁。

パーツ
ありがとうございます
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お天気
Flag Counter
free counters
