


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

第71回 戦没者追悼式

覚書

私が申し込んだ時の内容です。
各都道府県によって異なるかと思います。

□申し込み

私の場合、遺族会に加盟していないので、個人で申し込みました。
各都道府県が配っている会報のようなものに「参加希望者」を募る
記事がのれば、その通りに申し込めばいいだけです。
住所・氏名・年齢・戦没者との続柄等を書き込んで申し込んだ後
「内定案内」や電話連絡等を経て参加に至りました。

□当日の服装

案内には「平服で可。華美な服、ノースリーブはご遠慮下さい。」とありました。

実際、会場に行ってみると、男性はグレーか黒のズボンに白Yシャツ
もしくは喪服という方が多かったです。
女性は喪服、もしくは白のブラウス・黒のカーデ・黒のスカートorパンツという方が
多かったです(色味としては黒・グレー・白系、紺・紫という方も)
子供はお受験みたいな恰好(白・黒・紺)、学生は学生服が多かったです。

自分は式後に都心で出歩いてもおかしくない程度の黒の上下+サンダルで
行きました。ちょっと浮いていました・・・

ちなみに外国人記者の女性がとてもカジュアルなタンクトップを
着ていたのが気になりました。
確かにノースリーブは式の内容に対して失礼かもしれません。
ご遠慮対象なのも理解出来ました。

□持込不可なもの

ペットボトルの持込は不可です。鞄も膝に乗せれる程度の小ぶりな物指定。
長傘・スーツケースや杖代わりのキャリー等は受付に預ける事になると思います。

□写真

撮影オッケーです。式典中はフラッシュ不可。

□所要時間

式典は11:50位から12:45位まで
参加者の方々は何度も来ている人が多いので、特にトラブルもなく
サクサク進みました。リハーサルがいらないって凄いです・・・
ただ、席の位置や都道府県にもよると思いますが、集合時間の
指定が早い所だと、1~2時間近く前から会場にいなければいけないので
暇つぶし出来る物がないと辛いです。

なお、会場内はSPと警官だらけなので、ウロウロしやすい
雰囲気ではありません・・・・

□軽食

今回は京樽のかんぴょう巻とパックジュース2本が配布されました。

□お土産

戦没者追悼式と書かれた手ぬぐいが販売されていました。ちょっと驚きました・・・

□菊の花

式典後、希望者には飾ってある黄色と白の菊が配布されていました。
壇上付近に列を作ってもらうシステムです(1人3本~5本程度)
手慣れた方は、ビニール袋等をあらかじめ用意されていました。

以上、簡単ですが、覚書です。

終盤、大声で叫んだ人がいて驚きましたが(珍しい事らしいですが)
行って良かったと思います。
なお、会場内はそこまで冷房強めとは思いませんでした。
明かりがつくと、むしろ暖かいなと思いました。

余:学校で恥ずかしがって歌わない中途半端なモゴモゴ君が代とは違い
  5000人以上が本当に声を出して歌う「君が代」って美しいです。びっくり。


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

若冲展のことなど

若冲 


 たぶん、テレビで何度か若冲展についてやった影響もあるのかも
 しれませんが、GW中に行った方に聞いたところ、「自分は入場まで
 300分待ちました。中で90分、図録を買うのに60分かかりました。」
 とのこと。

 これはまずいと思って、平日の夕方に行ったところ、自分は最後尾
 140分待ちの札をみることになりました。ガーン。

 まあ、給水所もテントもあるし、定期的に白衣の
 看護師さん?も巡回してくるし、列待ちは特に
 苦痛というほどではなかったのですが・・・
 本当の地獄は入室後の展示室だと思いました。
 
 終始係員が「立ちどまらないで」「進んで」と大きい声で
 声かけする中、まるで混雑中の新宿駅のような展示室で
 客は団子になって動かない。
 こんな状況でなにをまともに鑑賞しろっていうんだよぅ・・と。
 お土産売り場の清算列まで40分待ちとか言ってるし
 一気に美術への熱い思いが消え去りました。

押し合いへし合いで美術品鑑賞って、本当に貧しい感じがします。滑稽です。
会場内でも並べば近くで見れたかもしれませんが、あんな状況で
何を見ても、もう何も感じられません。30分で退出してしまいましたよ。

いや~、もう東京で美術鑑賞はやめときます。
交通費がかかっても、地方や海外でゆっくりみたい。

みじめ過ぎてうんざりだす。

余:遊園地のゴンドラみたいなのに乗せて、自分の意志で
  進めないようにしてしまえばいいんだ。

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

MOTLEY CRUE the FINAL TOUR  2015年 さいたま 2月14日

motley


MOTLEY CRUE the FINAL TOUR 2015
   ”ALL BAD THINGS MUST COME TO AN END”

2015年2月14日 さいたまスーパーアリーナで行われた
モトリークルーのファイナルツアー。
開演17時(ほぼジャストでスタート!)終演18時45分位だった
でしょうか。

声があんまり出ないなとか、席位置も関係しているでしょうが
音が悪いとか、結構楽しみにしていたドラムが回らず進まずだったとか
パフォーマンスとは関係ないけれど、ライブ中、視界にいたお子様が
ずっとDSでゲームをしていて煩わしかったとか(自分の意思で
来た訳じゃないだろうけどさ。ひどいよ、ほんと)いろいろ思う事は
あったけれど、消化不良でくさくさしても仕方ないですね。

ラストは素直に感動できたし、全曲ベストみたいなライブは
単純に楽しいし。終わりよければ全て良し!という事で。

余:とかいいつつ、15日の方がいろいろ良かったようで。
  私だって心清らかな人間じゃないから吼えちゃうぞ!!!
  チックショ~!!! ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

羊毛フェルト 人形 ネコの首のみ

羊毛フェルト

羊毛フェルトチャレンジ 3回目 ネコの首

プラ目玉が無いので、どうやったってリアルにならず。
最終的には、カムパネルラみたいになってしまいました。
やはり人形は目が命なんだなと思いました。

次は目玉を買ってきます。

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

羊毛フェルト 人形 猫村さん風

羊毛フェルト人形

羊毛フェルトチャレンジ 2回目

羊毛100%人形です 猫村さん風です

どんどんスタイルが良くなってしまい、ノマネコのようになって
しまったので、胴体を一度切断しました。
また「NEKO」 かと思っていたら、「NECO」 だったと気がついた
瞬間、心底辛かったです。

表情に苦労しました。    

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
カテゴリ
最新記事
全記事
全タイトルを表示
「映画の事」について
個人的かつ簡単な感想文
程度の内容です。
「何を観たか忘れないように」
書いてます。

ネタバレは極力ありませんが
「知りたく無かったよ!!」
なる可能性もあります・・
その点ご了承下さい。

評価は5段階
★5=最高!
★4=かなり良かった
★3=普通に観れた
★2=やや眠気
★1=睡魔との闘い
☆ =撃沈

基本B級好きなので、ツボがずれていると思います。
暖かい気持ちで読める方向け。
RSSリンクの表示
Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kitt76

Author:kitt76
映画(洋画 邦画 B級問わず)
食べ物・日常・物品・その他
食指が動けばなんでもアリ。
過疎地帯を楽しみながら
飽きない限りのんびり追求。
「あばよ過去 よろしく未来」
で毎日過ごしております。

人それぞれ。個性ある限り
意見は様々。
見苦しい点はご勘弁。

パーツ
ありがとうございます
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お天気
Flag Counter
free counters
