


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手

ドラマ 感想 「ヤヌスの鏡」 全18話

放送期間:1985年12月4日 から 1986年4月16日 全18回
原作者: 宮脇明子(週刊セブンティーン連載)
主題歌:椎名恵「今夜はANGEL」
出演:杉浦幸  山下真司
    風見慎吾 初井言榮
    大沢逸美 宮川一郎太 蟹江敬三 中村晃子
    小林哲子 前田吟 賀来千香子 
    吉行和子 高橋悦史 中条静夫

「古代ローマの神・ヤヌスは、物事の内と外を同時に見ることができたという。
 この物語は、ヤヌスにもう1つの心を覗かれてしまった少女の壮大なロマンである。」

入水自殺してしまった母・由紀子の過去の為に、祖母から過剰な折檻と教育を
受けて育った主人公・小沢裕美。普段は真面目な優等生なのに、ふとした
きっかけで凶悪な別人格「大沼ユミ」に変身してしまう彼女が、困難に
立ち向かいながら自分を取り戻していく話。学園ドラマ。

オカシイ話ですが、面白さは歴代の大映ドラマの中でも
上位に値する作品だと思います。

宮川一郎太の油絵やワーグナー、大沢逸美の「北風に聞いてくれ」
かわいそうな子にしか思えない風見慎吾。
スタートはビンタ、フィニッシュはパンチというリズム感あふれる石橋正次。
告白するために煙突に上る男、山下真司。
名前は分からないけど、強烈だった野獣会のたぬき眼鏡・・・・

急に髪型・化粧・洋服、そして声まで、全てガラリと
変わってしまう主人公が物語から浮かないように、脇役の
キャラクター設定まで手を抜いていません。

たった18話に笑いのエッセンスがぎっしり詰まっています。
もう一つの人格が生まれる前に、ヤヌスでストレス発散しましょう。

余:裸の油絵とか。


☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
関連記事

映画 感想 「ラ・ラ・ランド」 デミアン・チャゼル

lalaland原題: La La Land
制作年:2016年
監督:デミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング
    エマ・ストーン
    ジョン・レジェンド
満足度:★★+★半分


女優になりたいという「夢」に夢見る女と、実力はあるものの
ジャズに対して真面目すぎる為に時代の流れについていけない
男。夢や理想に生きる二人の関係を描いたラブストーリー。

自分から湧き出るものを表現したいという理想と
人が決めたものや望むものを表現しなければいけない現実の
ギャップに悩むことは、生きていれば誰にでもあると思います。

実力や理想や情熱とは関係のないところで物事が動く
ショウビジネス界も、特殊ではあるけれど、思い通りに
いかないところは同じかなと思います。

その部分で何か共感出来るものがあればよかったのですが
結局は起承転結綺麗過ぎるおとぎ話となってしまったし
ジャズ男はまだしも、女優のキャラに納得出来ない
部分が多かったので、いまいち感情移入出来ませんでした。

鮮やかな衣装と素敵な音楽が際立ちすぎて
内容とのバランスが悪かった。
また、進化形ミュージカルなのかもしれませんが、歌も踊りも
殆どなくて拍子抜けしました。

一応、男性も女性も、お互いの役にたったという点では
良い話だと思いました。

余:ファイファーだけじゃなくて、ベレンジャーの「野獣教師」も
  引用すればいいのに。

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
関連記事

映画 感想 「ザ・コンサルタント」 ベン・アフレック

The Accountant原題:The Accountant
制作年:2016年
監督:ギャヴィン・オコナー
出演:ベン・アフレック
   アナ・ケンドリック
   J・K・シモンズ
   ジョン・バーンサル
   ジョン・リスゴー
満足度:★★★+★半分

高機能自閉症の主人公は、周囲の人々と「違う」自分を
生かす術を、軍人の父親から愛情と厳しさをもって学ぶ。
成人後、表向きは田舎の会計士、裏ではマフィア御用達の
会計士として生きていた彼は、ある会社の会計の不正を
暴いてしまった事から、暗殺者に狙われるはめになる。
サスペンス・アクション映画。

予測出来る内容にもかかわらず、引き込まれ
どんでん返しにニヤリとしてしまった作品。

アフレック版ジェイソンボーンという程
せわしない場面も少なく、けっこうじっくり話が
進むので、人によってはそれを不要、もしくは
まったりすぎると感じるかもしれませんが
逆に私はそれが良かったです。

もう少しアナ・ケンドリックの役柄が新しいもので
あれば良かったですが(あの人、ああいう役多いな)
全体的にシリーズ化しても良いくらい好みの作品でした。

なお、基本的に、高機能自閉症が関係しているのは
人付き合いと数学の天才という部分で、銃や
格闘シーンは父親の特訓の成果です。

余:日本の宣伝、おかしいよ。
  「腕利きの殺し屋」ってなんだよ。殺し屋じゃないよ。間違ってるよ。

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
関連記事

映画 感想 「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」 トム・クルーズ

Jack Reacher原題:Jack Reacher  Never Go Back
制作年:2016年
監督:エドワード・ズウィック
原作者:リー・チャイルド
出演:トム・クルーズ  コビー・スマルダーズ
    オルディス・ホッジ   ダニカ・ヤロシュ
    ホルト・マッキャラニー
満足度:★★+★半分

ジャック・リーチャーシリーズ 第二弾。
元米陸軍憲兵隊の犯罪捜査官だった主人公・リーチャー。
ちょっと気になる女性・ターナー少佐と食事をする為に
軍施設を訪れた彼は、彼女が無実の罪で拘束されている事を
知る。同時に自分にティーンエイジャーの子供がいるらしいという
情報も入手。彼は2つの問題を解決すべく動き出す。アクション映画。

安心・安定のポップコーン・ムービー。
予測可能な展開を、これまた定番のトムクルーズで
楽しめます。

面倒くさいサスペンスや凝りまくったアクションもいいけれど
息抜き娯楽系もなくなってほしくないものです。

予算がある、テレ東お昼の映画みたいな1本。

余:トム・クルーズも年取った

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
関連記事

映画 感想 「スーサイド・スクワッド」 デヴィッド・エアー

Suicide Squad原題:Suicide Squad 制作年:2016年
監督:デヴィッド・エアー
出演:ウィル・スミス ジャレッド・レトー  マーゴット・ロビー
ジョエル・キナマン ヴィオラ・デイヴィス
ジェイ・コートニー ジェイ・ヘルナンデス
アドウェール・アキノエ=アグバエ アイク・バリンホルツ
スコット・イーストウッド カーラ・デルヴィーニュ
福原かれん アダム・ビーチ シェイリン・ピエール=ディクソン
満足度:★

スーパーマンが去った後に、最悪最強の敵が現れた。
重罪犯として刑務所に入っていたDCコミックの悪役キャラクター達が
政府からの要請で自殺行為ともいえる戦いを最強の敵に挑まなければ
ならなくなる話。アクション映画。

単純な話が辛かったのか、ハロウィンの仮装を
しているだけにしかみえない役者達に興味を持てなかったのか
途中で何度か記憶が無くなりました。

まあ、あれだけ登場人物が多いと、個々のキャラクターに
目が向くほどの情報を持たせることはできないでしょうから
仕方ないのかもしれません。

元々彼らのキャラクターを把握していない自分には
ただの派手な映像ビデオにとしか思えませんでした。

余:コミック系飽和状態

☆☆ ↓ 参加中 ポチッとしてくれるとウレシイです ↓ ☆☆
     blogram投票ボタン        web拍手
関連記事
カテゴリ
最新記事
全記事
全タイトルを表示
「映画の事」について
個人的かつ簡単な感想文
程度の内容です。
「何を観たか忘れないように」
書いてます。

ネタバレは極力ありませんが
「知りたく無かったよ!!」
なる可能性もあります・・
その点ご了承下さい。

評価は5段階
★5=最高!
★4=かなり良かった
★3=普通に観れた
★2=やや眠気
★1=睡魔との闘い
☆ =撃沈

基本B級好きなので、ツボがずれていると思います。
暖かい気持ちで読める方向け。
RSSリンクの表示
Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kitt76

Author:kitt76
映画(洋画 邦画 B級問わず)
食べ物・日常・物品・その他
食指が動けばなんでもアリ。
過疎地帯を楽しみながら
飽きない限りのんびり追求。
「あばよ過去 よろしく未来」
で毎日過ごしております。

人それぞれ。個性ある限り
意見は様々。
見苦しい点はご勘弁。

パーツ
ありがとうございます
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お天気
Flag Counter
free counters
